e顧客
カテゴリー背景
トップページ > Q&A > e顧客から書き出した CSV データを Excel で編集後、e顧客に読み込ませたらエラーが出ました。

Q&A

印刷用ページを表示する 前のページを表示する 次のページを表示する

e顧客から書き出した CSV データを Excel で編集後、e顧客に読み込ませたらエラーが出ました。

2008年 11月 10日作成

ご質問

 e顧客の「データ書き出し」機能で書き出した CSV データを Excel で編集した後、e顧客の「データ読み込み」機能で読み込ませたら読み込みエラーが出ました。原因と対処方法を教えてください。

 「データ書き出し」と「データ読み込み」のオプション設定は、ともに初期設定(デフォルト)のままです。


ご回答

 「データ書き出し」と「データ読み込み」のオプション設定で「ダブルクォーテーション」のデフォルトは、ともに「あり」となっています。この設定で書き出した CSV データは、各データがダブルクォーテーションで囲われて出力されています。

 この CSV データを Excel で開いて編集後、「CSV(カンマ区切り)(*.csv)」形式で保存しますと、ダブルクォーテーションが失われます。

 ご質問の「データ読み込み」のオプション設定は「ダブルクォーテーション」が「あり」となっていますが、編集した CSV データにはダブルクォーテーションがありませんので、形式が異なるためにエラーとなってしまいました。

 このような場合は、「データ読み込み」のオプション設定で「ダブルクォーテーション」を「無し」として、データの読み込みを実行してください。

印刷用ページを表示する 前のページを表示する 次のページを表示する






© 2021 株式会社ベストコミュニケーションズ

B-Com